人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっ、こんなもんでしょ

昇格

シンクロナイズドクッキングの日なので今夜は鶏肉で・・・。

5月7日の夕食

昇格_f0069304_22295136.jpg



鶏手羽先と卵のオイスターソース煮
春キャベツとホタテ缶のバター・チン
えご(芥子酢味噌)
かつおの刺身
冬菜の味噌炒め
炙り油揚げ(チーズと葱味噌のっけ)
味噌汁(豆腐・長ねぎ)
苺(越後姫)

このオイスターソース煮は1号ムスメのお弁当の定番。お弁当の時はレンジでチンで作ってたけど今夜は真面目に煮てみた。青菜の手前にあるのは私用にお鍋に放り込んだ生姜を薄切りにしたもの。

油を引かないフライパンで手羽先に焼き色をつける。
鍋に手羽先と生姜と水をひたひたに入れ煮はじめる。
お醤油とお酒とチョッとお砂糖も入れてコトコト煮て煮汁が少なくなってきたらオイスターソースを加えて照りが出てくるまで煮詰める。
途中でゆで卵を入れた。


お弁当の時は、
手羽中で。オイスターソースとお酒をまぶして味をつけておく、その間に玉子焼きや野菜を用意しおく。そして鶏肉を2分チン、上下を返して1分チンでできあがり。
by tuwabuki_06 | 2006-05-07 22:26 | 食べること
いたってフツーな暮らしの覚え書き
by tuwabuki_06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな