まっ、こんなもんでしょ

1月6日(日)


  1月5日 
   
   夕食
    刺身   鰹とびんちょうまぐろ
    煮物   ぜんまい・油揚げ・結び糸こんにゃく
    湯豆腐  白菜・下仁田ねぎ・糸こんにゃく
    
   年末に撮り溜めていたテレビを見ていたら「醤油麹」の特集をやっていた。冷凍の刺身があるし「醤油麹」   もあるので速攻まねっこ。 あんまり好みじゃなかった。


  1月6日
   朝      それぞれ勝手に好きなもの
   昼      インスタント焼きそば (キャベツ)
   夕      蛸
          豚とマイタケの炒めもの
          菜花のからし醤油和え
          炒めビーフン (白菜・たまねぎ・人参・きくらげ・シーフードミックス)
          鯵フライ
          煮物 (昨夜の残り物)
  
  これで年末に買っておいた食材を使いきったかな、冷凍庫にはまだまだイクラと数の子とホタテが入っる   けど。

  今日、平成13年初めてスーパーに買い物に行った。

    

    
    
[PR]
# by tuwabuki_06 | 2013-01-06 22:01 | 食べること

1月4日(金)

  仕事初め
  お弁当は私だけ

  朝  コーヒー、トースト、後残りものいろいろ

  昼  サンドイッチ(炒り卵、鶏ハム、サラダ菜)

  夜  揚げ物(つくね、茄子)
     マグロ
     小松菜と卵の炒めもの
     粕汁(

  kindleで投稿にチャレンジしたが、ここで断念。続きはアトで

昨夜の続き

     粕汁(大根、人参、こんにゃく、里芋、下仁田ネギ、じめじ、豚肉)

     おベントのパンは久々に家で焼いた胡桃パン。
     パートに出たり、暑さにやられたりでナンダカンダと言い訳して日々の暮らしを蔑ろにしていた。
     記録をつけ始めるとその事実を突きつけられるんだよなァ、と少し反省してみたりして。

  今年の目標は、丁寧な暮らしを心がける…だな。
[PR]
# by tuwabuki_06 | 2013-01-05 00:22 | 食べること

1月3日

  今日も朝から箱根観戦中

  朝  コーヒー、トースト (私だけ)

     後は、各々好きなものを

  昼  豆もち

  夜  ハンバーグ(きのこソース)
     小松菜ともやしの炒め
     人参の真砂合え
     茄子と蓮根の揚げ浸し
     鰹のたたき
     昨夜の残りもの、いろいろ

  新しいオモチャを買った。けど使いこなせない、子供たちのゲーム専用機になる予感


      
[PR]
# by tuwabuki_06 | 2013-01-03 10:26 | 食べること

2013

年夜料理の記録から
         煮しめ (ぜんまい、里芋、結しらたき、車麩、干し椎茸)
         のっぺ (里芋、こんにゃく、人参、干し貝柱)
         お刺身 (鮪、サーモン、ホタテ、ぶり、貝類)
         アスパラ菜のアンチョビ炒め
         
 元旦の料理
        やっちまったよ~~的な朝ご飯
         昨夜の残りもの
         お雑煮(大根、人参)
         コーヒー
         トースト

        どーせならこれもやっちまい~~的な夕ご飯
         年夜料理の残りもの
         蕪とブロッコリー煮物シーフードあんかけ


 2日の食事
      朝 コーヒ トースト
      昼 鳥そぼろご飯
      夜 豚もも焼き(おろし玉ねぎソース)、大根菜とシラスをさっと煮たもの、
         ほうれん草とツナをオイスターソースで味をつけたもの、
         大根とがんもどきも煮物
         千切り長いも松前漬けのっけ    

         

スーパーに行っても購買意欲が湧かない年末で・・・、普通の材料が欲しいんだけどね私、とつぶやいてもクリスマス商戦から年末年始商戦に突入したお店の人の耳には届かないみたいで、いじけて初売り商戦にも参加せず、お籠り状態で箱根を観戦中。

    
[PR]
# by tuwabuki_06 | 2013-01-02 13:09 | 食べること

焼き肉弁当

9月29日(水)

f0069304_20134268.jpg
卵焼き
牛肉の炒め物(コチュジャン味)
野菜炒め(玉ねぎ・もやし・キャベツ)
蕪菜の煮びたし(しらす干し)
エビのなんたら(チン)

ごはん(ちりめんじゃこ)
中華クラゲ

リンゴ



おやつ

昨日作った、おまんじゅう
 (すいーとぽてと)





4月から始めたアルバイトも明日で終わり。

もちょっと、ましなおベントを作らなくっちゃ・・・・。
[PR]
# by tuwabuki_06 | 2010-09-29 20:21 | お弁当

蒸し鶏弁当

9月28日(火)

f0069304_1323568.jpg

卵焼き(チーズ)
蒸し鶏
キャベツ炒め
揚げたこ焼き

ご飯(うちメイド梅干し)
里芋とがんもどきの煮物




梅干しは、何年ものだろうか?
紫蘇の色がかなり付いてるから、5年くらい前のかな。

いつもは2㎏漬けるけど、今年は7㎏も漬けてしまった。
猛暑にバテて、ジャムも似梅も作らなかった。
7キロって何年で消費できるんだろ!
[PR]
# by tuwabuki_06 | 2010-09-28 13:32 | お弁当

ウラシマタロウ・・・。


スキン、真冬だし。

画像、PCに取り込めないし。

セブンにしてから初めてのエキブロ。

ぜっンぜん,解ンない!


ゆるゆると、
挑戦します。
[PR]
# by tuwabuki_06 | 2010-09-28 10:45 | その他

だんご弁当

2月12日(金)
 今日も高坊ムスメのお弁当はなし!
 理由は分からない。

f0069304_200486.jpg

              卵焼き(プレーン)
              鶏だんごの照り焼き
              ホウレン草とカニカマの炒めもの

 週末でひとり用は、もーどーでもいいや!の弁当。
 カニカマの卵焼きにしようと思ってたのに、気がついたら何にも芯にしなくて巻いていた~~!

一週間が終わった、はぁ~ワタシみたいな不出来なオバサンを使ってくれてるよね。ありがとう♪
[PR]
# by tuwabuki_06 | 2010-02-12 20:05 | お弁当

ぐるぐる弁当

2月10日(水)
 高坊ムスメ、N潟公立高校推薦枠受験日なので在校生はお休み!
 お友達とサイゼリア、デビュー。
 楽しかったって、多分ドリンクバーもと~~っても久しぶりの気がするって。

f0069304_19542790.jpg

           鶏挽肉のぐるぐる(野菜バージョン)
           卵焼き(チーズ)
           アスパラとホタテの炒めもの
           煮物(大根・あずま揚げ)

           伊予柑
           緑茶


          ワタシだけのオベントの時は何時にもまして力が入らない。
[PR]
# by tuwabuki_06 | 2010-02-12 19:58 | お弁当

肉巻き弁当

2月9日(火)
アルバイト二日目、ついていけないヮ・・・。
16年ぶりのお仕事。

f0069304_2043194.jpg

               豚肉入りキャベツ炒め

               卵焼き(カニカマ)
               肉巻き(長ねぎ)
               茹でレンコン(梅干しドレッシング)
               ホウレン草の胡麻和え
               ベビーホタテの煮物

               林檎
               緑茶

f0069304_208321.jpg

               ワタシのは肉ヌキ!

               おやつは二人ともチョコボール
[PR]
# by tuwabuki_06 | 2010-02-09 20:09 | 食べること
いたってフツーな暮らしの覚え書き
by tuwabuki_06
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

マースカレー
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
冷やし中華つけ麺風
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
2月9日の夕飯メインは油揚
from 日々のことども
ころころピーマン
from 普通のまいにち
たべごろマンマ かつおの刺身
from 鰹のたたきドットコム【かつお..
リサのサンドイッチボックス
from 普通のまいにち
Miniたべっ子どうぶつ..
from 普通のまいにち
こむすび
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
ツイてない日のプチパン
from 普通のまいにち

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな